◇神奈川県認定 湘北建築高等職業訓練校のご案内◇

訓練校は、高い技術を持つ後継者を育成するため、厚生労働省の認定を受けて運営されています。
住宅建設の世界も機械化が進み、ひと昔前と比較すると手工具を使用することは極端に少なくなってきています。
このため、いくつかの大手住宅企業が運営する訓練校では、電動工具を多用し自社仕様の住宅のみに対応した指導を行っています。
一方、訓練校では、高度な技術を身につけておけばあらゆる現場に対応できることから、手工具を中心とした伝統構法の継承を指導方針にしています。休校に追い込まれる他団体の訓練校や企業内訓練校が多い中、訓練校が高い評価を受け、運営が維持されているのは、
こうした指導方針とそれを支える講師陣の層の厚さによるものです。
いざ訓練校へ通うとなると、事業主の理解と協力、そして何よりも3年間通学を続けるという意思を自分自身で保ち続けることが必要です。
募集校 住 所 TEL
湘北建築高等職業訓練校 相模原市南区新戸1888 046(251)0990
■募集期間 : 毎年1月〜3月 (4月入学式)
■訓練期間:3年   ■訓練日:毎土曜日(AM9時〜PM5時)
■訓練費:入学金10,000円(非組合員の場合は20,000円)
■月謝:10,000円(年3期に分けて、まとめて納入、教科書・製図用具は入学時に)
■修学旅行積立:3,000円
■訓練科目:
    1:系基礎学科
       建築概論・構造力学概論・建築構造概論・建築計画概論・建築生産概論
       建築設備・測量・建築製図・安全衛生関係法規

    2:専攻学科
       木質構造・材料・規矩術・工作法・木造建築施工・仕様及び積算

    3:基本実技
       
    4:基礎教養
       数学・社会・体育 
■講師:大学講師や一級建築士、一級技能士など総勢12名の充実した講師陣
■修了生の特典:
    1:技能士補の資格取得
       技能照査合格者に県知事より資格が与えられます。

    2:技能士の資格取得に有利
       技能士補の資格者は、2級技能検定の学科試験免除
       1,2級技能検定の受験資格年限が短縮されます。

    3:2級建築士の受験に有利

    4:作業主任者免許取得に有利
       木材加工作業主任者講習において、4科目中3科目が免除されます。
■訓練校:1年間の風景

技術だけじゃない!同じ志しを持った仲間に出会えることがなによりも魅力です。

■卒業生:

H24.11.27に神奈川県立音楽堂にて神奈川県優秀技能者表彰が行われました。

神奈川県で、県内産業界に働く多数の技能者のうち、
特に優秀な技能者を表彰することにより、
技能者の地位の向上及び技能習得意欲の高揚を図るとともに、
広く社会一般に技能尊重の気風を醸成することを目的として、
卓越技能者、優秀技能者及び青年優秀技能者を毎年表彰しています。

湘北地区協議会より、本表彰にふさわしい優れた技能者を推薦しております。

今般、相模大野建設組合より佐藤基実さん
(大工:23才:湘北職業訓練校にて優秀な成績を収めて卒業)
を推薦し、見事受賞されました。


受賞者の佐藤さんより喜びのコメントをいただきました。

「このたび、神奈川県青年優秀技能者表彰の栄誉を賜り、誠にありがとうございます。
本日の栄誉に報いる為にも、さらにたゆまぬ努力を致す所存でございます。
いっそうのご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」



職業訓練校(プリンタを出したい方はこちら)